AJFの活動

セネガルの太鼓サバールにあわせて踊ってみよう!報告

アフリカンキッズクラブは在日アフリカンファミリーやアフリカの文化に興味のある子どもたちの交流をはかる企画です。

キッズクラブ運営にも関わっているお母さんから、感想が届きました。

今回のイベントは、セネガルのウォロフ出身の方を講師に招き、サバールをみんなで習いました。

セネガルってどこにあるんだろう?

講師はセネガルのお兄さんたち。太鼓を叩く手さばきにうっとり

子どもたちは、普段とは違う動きに戸惑いつつ、見よう見まねで踊れていたので楽しんでいた様子。 わが子はサバールは見るのも踊るのも慣れているので、抵抗なくやれました。 体を動かすのが好きなので「ダンスはまたやりた〜い。」と。

そのイベントの経験を夏休みの社会の宿題に「セネガルについて」太鼓と ダンスの役目を書き、自分の経験も入れながら発表できたと高評価でした。

さておまちかねの おやつタ〜イム! タマリンドやバオバブ、ハイビスカスのフルーツジュースを堪能! ビニール袋で売られるのは現地スタイルですよ。 端っこをエイヤッと歯で噛みちぎって、ちゅーちゅー吸います。 サポーター達も多くのキッズも初体験?飲みにくいと言いながらも、 初めての味に病みつきになる人も。


バナナチップスもとっても美味!ごちそうさまでした。


いっぱい踊って、おいしいものを食べて、楽しい思い出ができましたね。

▲このページのTOPへ