AJFの活動

アフリカ1周!?
クイズに答えてアフリカを旅しちゃおう!?報告

アフリカンキッズクラブは在日アフリカンファミリーやアフリカの文化に興味のある子どもたちの交流をはかる企画です。

以下、アフ研メンバーから感想が届きました。

------------------------------

昨年につづき今年も拓殖大学アフリカ研究愛好会(通称・アフ研)企画で、 椅子取りゲーム、創作ダンス、おやつタイム、アフリカクイズ、ミニ講座などを行いました。

あっまだ見ちゃだめ 準備中だから〜!!

ようこそキッズクラブへ!キッズにはライオンネームカードを渡します。 受付テーブルもカンガ(東アフリカ伝統布)で華やか。

アフリカンキッズたちのお母さん、お父さんはどの国の出身かな?

まずは椅子取りゲーム!

司会進行のボランティアスタッフが椅子の周りに集まるよう呼びかけましたが、 子供たちはあっちへ行ったりこっちへ行ったり! キッズパワーに、お兄さんお姉さんへろへろです。 キッズたちのほうが、体力が有り余っているみたい。


やっとこさ、お母さんたちの呼びかけで子供たちが椅子の周りに集まりました。 中には一緒にゲームに参加してくださったお母さんもいて、 そのおかげで子供たちも自然に参加できたようにおもいます。


隅っこのほうで座ったままの子供も少しいました。 初参加で、緊張ぎみ・・・? アフ研メンバー含むサポーターやお母さんが気がついて、話し相手になっていました。

ゲームに参加した子供たちはけっこう、真剣。。 椅子に座れなくて泣き出す子もいたくらいです。


決勝戦というのに、余裕の笑顔。BGMの音楽にもノリノリ。


最後まで勝ち残った最年長の女の子にはささやかな景品をプレゼント。 小さい子には少し不利なゲームだったために一位になれなかったかな・・・。 子供たちにも景品を用意したほうがよかったかもしれない。 でも、走り回っている子供たちの多くは楽しそうな様子でした。

その後も、輪投げやお絵かきなど、年齢に応じた遊びをやりました。

だんだんキッズとサポーターの距離も近づいてきた。 こちらは、ほとんど取っ組み合い?(笑)いつのまにこんな仲良しに?

一方ママ・パパたちはいずこ・・・? あっココにいましたか。 アフ研メンバーによるアフリカ講座を受講中でした。

熱心に聞いてくださる親御さんたち。

こちらでは、参加したお父さんに話を聞くサポーターと、 子どもに遊ばれる(笑)拓大メンバーら。

最後はアフ研で用意した動物クッキーをみんなでいただきます♪

中には、南アフリカの紅茶葉入りや、ケニアのコーヒー味。

子どもたちは「おいしい」と言葉にはしないものの、 次から次へと平らげてしまいました。 他のサポーターも、遠慮なく頬張る、頬張る(笑) 「え、もうないの?もっと食べたい〜」

子どもたちの食欲にも、体力にも、完敗なアフ研メンバーでした。

また来年ね。

▲このページのTOPへ