アフリカ熱帯林の現状と日本との関係

野生生物の違法取引をするギャング解体に役立つ情報に100万ドルの報奨金


Miami Heraldのニュース「$1 million reward for help dismantling wildlife trafficking gang 」を、AJFが翻訳・紹介するものです。

野生生物の違法取引をするギャング解体に役立つ情報に100万ドルの報奨金


Jacqueline Charles, Miami Herald
2013年11月14日

連邦政府野生生物局当局者たちが6トンの象牙を破壊することで密猟者にメッセージを送ろうととりかかる一日前に、アメリカ合衆国John Kerry国務長官は違法な野生生物の取引と戦うために100万ドルの報奨金プログラムを発表した。

アメリカ合衆国は、世界中で最も資金が潤沢で組織化されたラオスを拠点にする野生生物の違法取引組織であるXaysavang Networkの解体につながる情報に対して100万ドルまで支払う用意があると、Kerry 米国務長官は言った。

そのグループは、アフリカとベトナムと中国において象牙とサイの角に対する需要が急速に増加し、違法な野生生物の取引の再増を引き起こしているアジアをつないでいる。

アメリカ合衆国当局者によると、そのギャングは象牙やサイの角、また他の絶滅危惧種を含む違法な野生生物の製品が何度か大量に押収された事件に関わっている。

「熟練した国境をまたぐ犯罪組織が野生生物の違法取引へ関与することは、汚職を持続させ、不安定な地域における法の支配と国境管理を脅かし、生物多様性とエコツーリズムに寄与する野生動物に収入を依存している地域社会を揺るがす」とKerry 氏は言った。「野生生物の違法取引の利益は年間80億円から100億円と見積もられ、麻薬取引、武器の購入、人身売買などの他の違法な活動の資金源にもなっている」と付け加えた。

密猟者は賢くなってきている、そして獲物を探してアフリカのサバンナを渡り歩く時に、優れた装備を持つようになってきている。

娘のChelseaと一緒にアフリカのゾウを絶滅から救うためのキャンペーンをすることを宣言した、前アメリカ合衆国国務長官であるHilary Clintonによると、合衆国の諜報機関もまた違法象牙からの収入とテロリストのグループを結びつけた。木曜日、合衆国はデンバーの近くの倉庫に眠っていた没収象牙25年分のストックを破壊することを計画している。闇市場で数百万ドルの価値がある象牙は岩石粉砕器にかけられことになる。象牙を砕くことにより、合衆国当局は密猟者と国境を越えた犯罪組織に向けて不法な利益は何の価値もないというメッセージを送ることを狙っている。

合衆国は、また現在象牙を100トン近くしまい込んでいるケニアのような他の国が後に続くことを望んでいる。近年を振り返ると、2回、ケニアは象牙を燃やしている。African Wildlife Foundationのような保護団体が各国に貯蔵象牙の破壊を促しているにもかかわらず、象牙の破壊は未だに論議の対象となっている。

水曜日、「貯蔵されている全ての象牙を破壊すること、そして象牙取引の国内での一時停止を施行することは、象牙の購入者、違法取引業者そして供給者に、もはや取引できる商品がないというメッセージを送ることになる」と保護団体は語った。さらに「それは密猟を促す経済的な動機を取り除き、違法象牙が合法的な取引に隠れて取引されるのを防止し、結果として、違法な象牙市場を閉鎖することなる。」と続けた。 

ケニアは貯蔵象牙を破壊することは最優先事項ではないと言い続けている、アフリカゾウとサイを絶滅の瀬戸際に追いやっている大規模な密猟犯罪組織にトドメをさすことが最優先事項と、ケニア当局者は言うのだ。

「私達がより明確に問題を特定し違法取引に対して強力な取り組みを進めるために、象牙を取引対象としてはならない」と、合衆国魚類野生生物局長のDan Asheは大統領違法野生生物取引対策本部の最近の説明記者会見で語った。

オバマ政権は今年の夏、ミナミシロサイ―保護の対象となっていない最後のサイの種―をアメリカ合衆国の絶滅危惧種のリストに加えるために動いた。

アフリカのgame officer(動物管理官)のトレーニングを強化し、合衆国内での密猟反対キャンペーンを宣伝・促進することも約束された。

オバマ大統領はまた大統領違法野生動物取引対策本部を設立する行政命令を発した。この行政命令は、保護された種を殺し違法取引するという”国際的な危機”が進行中という認識を示している。 

「我々はこれらの違法な製品の需要を減らさなくてはなりません。」とAshe局長は語った。「我々は我々の国で行動しなければならないし、また中国やベトナムやタイその他のこれらの製品に対する大きく膨らんでいく需要がある国のような海外のパートナー国と共同で行動しなくてはなりません。」と続けた。 

象牙が“白い金”とみなされている一方で、サイの角は金よりさらに価値があると考えられている。それは1ポンド30,000ドルほどで売られているー闇市場で1頭のサイの角は390,000ドルになるーベトナムでは多くの人が角の粉末ー指の爪と同じ成分からなるのだがーは癌やその他の病気を治癒させると信じている。科学者達はその考えに反論している

合衆国は違法な野生生物製品の取引量が世界で2番目に多い消費国であると、Acting Assistant Attorney General for the Environment and Natural ResorcesのRobert Dreher氏は言う。連邦魚類野生生物局によると、例えばマイアミはラテンアメリカと距離的に近いことから、有毒の爬虫類、珍しい鳥類、さらにトラのような野生生物の搬入の多い港と考えられてきた。 

新たに発表された報奨金プログラムを定める法律は、2012年国務省報奨金プログラム更新および技術上の修正に関する法である。それは上院議員としてのKerry氏によって提出された最近の法律のひとつである。それはオバマ大統領によって署名され、2015年の1月に法律になる。Kerry氏は発効を待ち受けている。

Xaysavang Network のメンバーあるいは違法行為についての情報を持っている人はだれでもラオスの報賞金の緊急直通電話番号 +856 21 219565に電話すること、そして/またはTOCRP-Xaysavang@state.govにEメールを送ることを求められている。すべてのやりとりは極秘である。国務省によると報奨金とその額はケースに応じて考慮されるということである。


独立行政法人環境再生保全機構より平成24年度地球環境基金助成金を受けて実施した「アフリカの熱帯林の環境保全と日本をつなぐ生物多様性保全の教育・普及活動」のフォローアップの一環としてこのページを作成し、公開しています。

▲このページのTOPへ